今年の社員全員でメンテナンスデーのお知らせ
Vol. 4,445
おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)
マクスで家を建てていただいた
オーナーの皆様!
今年のメンテナンスデーの日程が
決まりました。
① 10/21(土)
② 11/4(土)
③ 11/18(土)
毎年4日間に分けて
実施しておりましたが
今年は人数も増えましたので
3日間で頑張ろうと思います!
今月発送のニュースレターに
返信用ハガキを同封いたします
ので、お早めの投函に
ご協力お願い申し上げます。
マクスでは毎年
事務所の女性スタッフも含め
全員でオーナー様宅に
無料点検のご訪問をしております。
「何かあったら連絡するので
今年は大丈夫だよ~」
とおしゃっていただく方も
いらっしゃるので
毎回全軒ではないのですが
それでも結構な軒数になります。
もちろん、私も事務所で待機
ではなく、しっかりメンバーに
入れられています。
私は主に煙突掃除係です。
高い所の蜘蛛の巣を取ったり
天窓を拭いたり
建具の調整をしたり
玄関ドアのメンテを一緒にやったり
排水口の掃除の仕方を
実演したり
床や珪藻土の補修
床下の点検・換気口の点検
そして薪ストーブのメンテ
などなど
やることは実に多岐にわたります。
その辺はお客様とお話しながら。
よく、60年保証!
なんて言葉を聞きます。
「私達ハウスメーカーは
超長期保証で安心ですよ!」
「そんな小さな会社で
保証は大丈夫ですかぁ?」
なんてのは営業マンの常套句。
でも、そもそも60年保証って?
私の従姉が某ハウスメーカーで
新築しましたが
しっかり点検に
来てくれるそうです。
じっくり点検して分厚い報告書
をくれます。
私も見させてもらいましたが
写真と解説付きでとても立派。
劣化箇所の写真といっしょに
何種類かのグレード別の
メンテナンス(補修)の
「見積書」付き。
とてもわかりやすい 笑
◯年後はシロアリ消毒
◯年後は外壁塗り替え
◯年後は屋根の塗替え
◯年後は設備の交換
◯年後はお風呂のリフォーム
・
・
・
これらをしっかりやらないと
保証は切れてしまいますよ…
モチロンよその会社が入ったら
そこで保証は切れますのでご注意!
って、ん???
これって、保証なのか?
保証≒見積 ?
ただの顧客の囲い込みじゃぁ…?
一方、こちら↓ は
某ハウスメーカーで建てられた
お客様からの依頼による
ベランダの改修工事。
納まり(作業方法と手順)に
問題があり、内部に雨水が侵入
たった築十数年ですが
中はボロボロになっていました。
メーカーは品質を担保するため
家ごとの納まりは共通。
このメーカーのこのシリーズは
おそらくみんなこうなっています。
こちらのお施主様は
何度見てもらっても雨漏りが
改善しないのでとマクスに
ご相談されようやく原因判明。
うーん
考えたくないけど
原因は分かっていて
もめた施主の家だけ直している…
のだとすれば
小説にもなった自動車業界の
クレーム隠しと同じ図式。
もちろん、故意じゃないし
失敗は誰にでもある。
私もありえない失敗してます。
昨日も書いた通り。
でも、逃げずに対応する。
何でも言うことを聞くのではなく
理不尽なクレームには毅然と。
それは、つくり手のプライド。
会社の大小は関係ないんです。
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。