準防火地域の制振ダンパー
今週のブログは、沼津市で工事中の、大屋根の注文住宅の現場からスタートです。
住宅密集地で、準防火地域という、一段高いレベルの防火性能が求められる場所での工事です。
ちょっと時間をさかのぼると、現場には断熱材が運び込まれている所。
白い塊は高性能グラスウール。
こちらは準防火地域といいまして、住宅密集中などに指定される、普通の地域よりもワンランク防火基準が厳しい地域のため、いつもの木質繊維断熱材ではなく、高性能グラスウールを使っています。
窓にアミアミがあるのがお分かりでしょうか?
窓も、いつものトリプルガラスの樹脂サッシには、準防火に対応したシリーズがないので、仕方なく、準防火地域対応の、ペアガラスのアルミ樹脂複合サッシを使っています。
断熱材を入れる前に、制振ダンパーを施工。
こちらは、準防火地域は関係ありませんが、まぁ、防火地域でも使える、ってことで(笑)。
最後はお知らせです。
今週末の土曜日、マクスのモデルハウスで、自然素材の体感型勉強会、やります!
2020年01月20日
Post by 株式会社 macs
About Me
鈴木克彦
株式会社マクス 代表取締役
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。