富士宮市で地盤調査
富士宮市で新しく工事が始まる予定の土地にて、地盤調査を行いました。
建築残土が地盤より1m近く積まれていていますが、その上からでも、本来の地盤の強度を測定することは可能です。
今回行ったのは、表面波探査法というやり方です。
ビコビコと上下する部分に、本体をガシーン!重りをガシーン!
三つのロボが一つに合体、超合金です。
三つの心が一つになれば、一つの正義は百万パワー
悪を許すなゲッターパンチ
ゲッ ゲッ ゲッター ゲッターロボ
こんな世代です。
さて、そんな話はどうでもよく、地盤調査には、SS法と、今回の表面波探査法があります。
一長一短はあるのですが、この様な場所でも、どちらでも測定可能です。
どちらが良いとか悪いとかではありません。
あえて、どちらかと言えば、たまたまある大きな石や薄くてものすごく硬い層があると、SSはそこを岩盤と見誤る危険性があるかな、とは思います。
いずれにしても、調査をして、問題がなければ、工事。
問題があれば地盤改良。
これは避けて通れない道。
できれば、これから土地を買う、という方は、
【土地の契約前】
に、地盤調査だけ先に出来るといいですね。
買ってからものすごく地盤改良にお金がかかる、だと大変ですから。
経験上、良心的に契約前でも地盤調査をさせてくれる所は、半々くらいですかね…。
と、話がそれましたが、
これがセンサー。
本体が発生させる振動が、地下を通して帰ってくる微弱な波を、2つのセンサーが読み取り、地下の地盤を推察します。
いい結果が出ますように…。
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。