総務部長退社のお知らせ
昨日を持ちまして、総務の篠原部長が定年退職となりました。
現場に直接携わるポジションではないため、OB様の中でも、面識のある方は少ないかもしれませんが、私と一緒に薪ストーブの煙突掃除に行ったり、イベントでお話させていただいたり、仲良くしていただいたお客様も多く、私からも、この場を借りて御礼申し上げます。
先日の送別会の様子。
私が小学校に上る前から、爺さんの会社で働いてくれていましたので、随分長い付き合いになります。
爺さんの会社のアフターサービス部門としてスタートしたマクスですが、私が入社して、本格的に新築工事をやり始めた頃、完成見学会は、新聞広告を出して、篠原部長と二人で「来ないねー」と、ただ待っているのが見学会の定番でした。
こちらは先日の完成見学会。
旗もテントも、もちろん紅白幕も無い、外から見ても見学会とはわからないスタイルに、今はなりました。
20年間で、新聞広告は一切やめ、見学会も予約制でも、ありがたいことに多くの方が来ていただけるようになり、スタッフ全員で対応するようになりました。
変わったものです。
小学生に上る前の、珠のように可愛い男の子の僕が、神経痛持ちで鼻毛まで白いオジサンになりました。
変わったものです。
篠原部長も、これからは、ゆっくりと、第二の人生を楽しんでもらいたいと思います。
お疲れ様でした!
そうそう、その見学会でのお詫びと申しましょうか…。
メルマガには書いたんですが、冒頭の写真をご覧いただけると分かりますが、すごく寒い見学会でした。
ご来場いただいた方々は、
「エアコン一台でこんなにあったかいんですね」
と驚かれてましたが、私は、内心焦っておりました。
「いつもより寒いぞ…???」と。
すみません!!!
二日目の帰る時に気づきました。
ロフトの窓がずっと開けっぱでした…(汗)。
スタッフ一同、誰も気付かないとは…。
えーっと、次のイベントは、恒例の勉強会です。
【業務連絡】「スタッフー、篠原さんがいないんで、準備手伝ってねー」
営業無しのお役立ち勉強会【家づくり教室】のご案内
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。