御殿場市で珪藻土塗りDIY
土日は、御殿場市の注文住宅現場にて、お施主様による内壁の珪藻土仕上げのDIYがあり、私もサポートに行ってまいりました。
御殿場市はやっぱり会社のある富士市より寒いっ!
二日間とも風が強く寒い日でしたが、お施主様の親御さんやイトコさんたちが集合、みんなでワイワイガヤガヤ、珪藻土が塗られてゆきました。
マクスの珪藻土は100%自然素材。
合成樹脂等の化学糊が入っていないので、施工中一切、臭かったり目がチカチカしたりすることもありません。
また、石灰で固めるわけではないので、アルカリ性でもなく、手が荒れたり目に入ったら失明の恐れが!とか言うこともありません。
安心してDIYすることが出来ます。
下地や養生までは職人が済ませており、二日間でひたすら塗るだけ。
そうは言っても、こういった ↑ 狭いところとか、大変な作業です。
物入れの中も、珪藻土で塗ると湿気が抑えられます。
うーん、けど、体がハマっちゃわないか、ちょっと心配でした…(笑)。
現場監督の城内は、ロフトの天井とか階段とか、難しいところをサポート、
社員大工たちも、自分の担当現場ではありませんが、応援に来てくれました。
はぃ、こういうのが、地元工務店の家づくりだと思います!
お昼タイム。
「遠くの親戚より近くの他人」とか言いますが、いやいや、遠くの親戚がこんなに集合して頑張ってくれるなんて…なんて仲のいい親戚なんだろう…個人的には、ちょっと驚きでしたね。
お弁当、ごちそうさまでしたー!!!
というわけで、二日間、みんなで頑張っていただいたので作業は無事終了。
塗った直後はコテ跡がこんな具合によく見えますが、乾くとけっこう目立たなくなります。
実際に、DIYで施工した壁がどんな感じなのかは、こちらのお宅ではございませんが、富士市で完成見学会がございますので、ぜひご自身の目で見てみましょう!
というわけで、今週末の富士市の完成見学会のお知らです。
まだまだご予約受付中ですよー。
営業無しのお役立ち勉強会【家づくり教室】のご案内
2019年03月18日
Post by 株式会社 macs
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。