システムキッチンとモールテックスキッチン
本日も、またまた、富士市の注文住宅の工事現場から。
富士市で二軒進行中のうち、切妻屋根の方です。
昨日ご紹介しました通り、10年以上ぶりに現場監督として駆り出されておりまして、こちらのお宅の設計者兼、現場監督です(笑)。
昨日の最後は、私がキッチンを作っている様子でした(右)。
設計助手の祭子ちゃんがブログに書いておりますが、引き出しなどのキャビネットは、いわゆるメーカーのシステムキッチンの流用。
引き出しまですべてオーダーで作ると、とんでもなく高くなってしまいますし、なにより、やっぱりシステムキッチンは収納など使いやすいからです。
で、ワゴンやゴミ箱を入れる部分だけ造作工事で作り、天板は現場で制作してモールテックスで仕上げます。
これで、オリジナルキッチンの出来上がり。
コの字型に囲まれて、さらに後ろは収納。
まるで、主婦の基地。
キッチンだけに…基っ地んだけに…(シーン…)
シンクとスーパーラジエントヒーターが納まる部分をくり抜き、下地完成。
なれない工事に、若干負傷…。
設計兼監督のオーダーメード工事はまだまだ続きます。
左は、トイレ前の手洗い。
キッチンと同一空間なので、こちらもモールテックス仕上げにするため、下地を造作。
さらに、設計助手兼大工見習い?の祭子ちゃんに手伝ってもらって、謎の物体を製作中。
はたして、これは何になるのか…?
それは来週のお楽しみです(笑)。
無いものは作っちゃえ!
それが工務店の姿だと思っています。
そんなものづくり工務店で一緒に働かないか! 若き現場監督を募集中!
【正社員(現場監督)募集!】
2019年01月25日
Post by 株式会社 macs
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。