土地購入前に日当たりを確認する方法
こそっと6月に入っていましたね。気が付きませんでした。
来週にも梅雨入りとか。工事が遅れませんように…。
さて、本日は土地のお話。
先日お客様のご依頼で土地の調査に行ってきましたので、その時のお話をネタにいただきます。
最近はグーグルマップのストリートビューを使うと、その場に行かなくても周辺の様子がよくわかりますね。とっても便利です。
お隣が近いな、とか、南側に家があるから日当たり悪そう、とか、分かりますよね。
今回お邪魔したのはこちら。
北マークがある土地。
周辺はボカシ入れてますが、指差す東側のお宅の影がグーグルマップにも写っているので、日照が気になるところです。
また、西側の指さしている所。
林があるので、日が沈むのはどうなんでしょう?
半日村、とかだとちょっとイヤです。
そんな時にお役に立つアプリが、「サンサーベイヤー」というアプリ。
現在6/1ですが、左のアプリ画面の左下の日付は、今度の元旦にしてあります。
そう、この場に立ち、お正月の初日の出が何時からこの土地に差し込むかを調べたわけです。
右側が先程の地図。回転させてあります。
東側のお宅の屋根の写真の辺から、9時ころ、初日の出が出てくる、というのが6月なのに分かっちゃうわけです。
一年で一番日の出が遅い頃でこの程度ですから、東側隣家の日陰はさほど気にならないのがわかります。
では、同じく元旦の日没は…?
今度は、現場で西側を見る。
なるほど、15:30前には桧林のあの辺に沈むわけだ…。
なんてことがわかります。
便利な世の中ですねぇ。
このように、「家を建てる前」、さらには「土地を買う前」に、その土地の日当たりが分かると、いいですよね。
もっと詳しくお知りになりたい方は、ご遠慮無くお問い合わせくださいませ。
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。