モルタル造形の外流し
三島市でお引渡しした新築注文住宅は、お引き渡しが一番暑いときだったので、植栽工事をずらしましょう、となっていたのが、いざ再開でございます。
というわけで、私の出番。
ご依頼されていたやつを作りに…。
どん。
モルタル造形でございます。
門柱が付くと、それだけでも結構雰囲気が変わりますね。
おっと、今回は、門柱兼外部流し(水栓柱)。
お施主様にご用意いただいたおしゃれな水栓を付けて、無事、固まる前に終了。
大分涼しくなったから…
と思ったら、この日は夏に戻ったかのような一日。
気温が高いと、造形用のモルタルがエグい速さで固まってゆくので、造形(モルタルに模様をつけて削り出してゆく)作業が難しくなります。
トイレも行かずに一気に仕上げたので施工中の写真なし。
次はエイジング塗装です。
ですが!
一緒に作業を手伝ってくれた(強制的に…?)修行中@富山アシストプラスアルファの沢本勇太が、私の一子相伝の奥義を隠し撮りして自分のブログに上げていました。
よろしかったら見てあげて下さいませ。
目指せ工務店の二代目社長、ゆうたの修行日記
【三島市の新築住宅でモルタル造形】の巻
最後はCMでございます。
太陽熱で床暖房のパッシブソーラーのある家の構造見学会です。
湯布珪藻土の良さと、施工と補修のノウハウを習得、さらに広島お好み焼きも食べよう!
2017年09月20日
Post by 株式会社 macs
About Me
鈴木克彦
株式会社マクス 代表取締役
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。