リノベで大工、奮闘中
沼津市のリノベーション現場です。
こちらのお宅では、骨組みまで剥がすというフルリノベーションではなく、二階は手つかずで、一階もリビングと水回りを中心に工事をする、と言う手法をとっております。
もちろん、マクスのリノベーションですから、お化粧直しではなく、耐震性・断熱性・快適性を大きく向上させます。
そのために、どこまで手を加えるか、加えないのか、図面だけでなく、現場においても調整をしながら進めます。
手前の丸山も、奥の吉田も、もう二十年以上大工をやってますから、その辺はお手のもの。
二人で相談しながら進めています。
上の写真では、吉田が既存の柱の曲がり具合を見て思案中。
既存と上手に合わせるという意味では、新築よりも難しくなります。
そんな二人を尻目に、新人の菊池大工はお掃除中。
「現場はキレイに」これ、基本です。
現場に行ったついでに、HPのスタッフ写真の撮影です。
ねじりはちまきが似合うようになってきました。…かな?
無理矢理色々なポーズを撮らされて照れています。
「しゃちょぉー恥ずかしいっす…」
と、か細い声を出しますが、恥ずかしいなんて言ってるようじゃ、まだまだ青い。
どんどん自分をアピールしてゆかなければダメです。
でも、掃除の合間に、しっかり先輩の仕事を盗んでいるのが観察されました。
お客様の家なので、「練習」するわけにはゆかず、やはり大事なところは先輩の仕事。
まだやらせてもらう仕事は少ないですが、技を成長しながら、徐々に…です。
成長が楽しみです。
楽しみと言えば…
マクスの楽しいイベント情報でございます(笑)。
2015年04月22日
Post by 株式会社 macs
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。