2014薪ストーブ煙突掃除4
チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー♪
まずは、昨日の富士山初冠雪を、屋根の上から。煙突掃除特権(笑)。
それでは、煙突掃除の続き、行ってみましょう!
こちらのお宅、
おや?
少々汚れていますね。
先にブラシが付いた柄を挿入してゆき、ゴシゴシと…。
ナイスピンぼけ!
はぃ、キレイキレイ。
やっぱりピンぼけ(涙)。
昨年より灰の量が多かったですね。
でも、一昨年、大量の灰があって、「変な物、燃したでしょ!?」と尋問?すると、
「燃えるから、つい生ゴミとか少々…」
そういうのは、二次燃焼を妨げるので絶対にダメです。
二次燃焼しないと、煙突から煙や臭いが出て近所迷惑なだけでなく、煙突内のススが大量に発生し、詰まって室内に煙が逆流したり、最悪の場合、そのススに火が付いて、煙道火災と言って、煙突内部でススが燃えるという恐ろしい現象が起きます。
昨年は凄く煙突がキレイでしたが、今年も、もしや…?
と伺うと、後半戦、乾いた薪が乏しくなり、あまり乾いていない薪を燃したとか。
煙突掃除に毎年行っていると、すぐ分かっちゃいます。
お仕置きです!
は冗談ですが、安全に薪ストーブライフを楽しんでいただくため、毎年私のパトロールは続きます。
2014年10月17日
Post by 株式会社 macs
カテゴリー:社長ブログ, ☆薪ストーブのお話し
About Me
鈴木克彦
株式会社マクス 代表取締役
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。