イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

城ヶ崎海岸のポットホール

本日より七十二候の歴は、冬至の次候で、【麋角解:さわしかつのおつる】。
サワシカとは、トナカイの和名だそうです。

トナカイに乗ったサンタさん、おつかれ様でした。
総務のユキです。

 

明日より冬休み、という方も多いのでは?
マクスもそうです。

そこで、冬休みにも行けるお出かけスポットのご紹介です。
伊豆の有名な観光スポット、城ヶ崎海岸に行ってきました。

伊豆急行城ヶ崎海岸駅から東にある、吊り橋が有名ですね。
なかなか揺れます。高所恐怖症でなくてもちょっとこわいです。

 ここの近くの駐車場、15分以内だったら無料です。
足早に渡って、写真撮って、15分以内に出庫しました。
決してケチったわけではないです。
城ヶ崎海岸に来た本当の目的は、「自然に出来たまん丸い岩」を探すためなんです。

伊豆で泊まった旅館の女将さんに、
「城ヶ崎海岸に自然に出来た、まん丸い岩があるパワースポットがある」
と教えられ、スマホで情報ゲットしてきました。

「城ヶ崎海岸」「丸い岩」と検索して出たワード、「ポットホール」。
「ポットホール」とは、水流で回転する石や岩によって徐々に徐々に削られてできた穴です。
そして城ヶ崎海岸は、丸い穴だけでなく、丸い岩もある、珍しいポットホールらしいです。
これは見てみないと!と思って、旅行の予定にはなかったけれど、急遽行ってきました。

 

吊り橋と違い、大々的な案内や看板がありません。
実際行ってみた人のブログと、グーグルマップの地図を参考に探しました。

グーグルマップの地図で見ると、伊豆急行城ヶ崎海岸駅から西の、
「かんのん浜」
という海岸にポットホールがあるそうです。

 

吊り橋から散策コースを歩いて行くのは遠すぎてイヤなので、
近くの「いがいが根駐車場」まで車で向かいました。
住所は「静岡県伊東市八幡野1030」です。ここは駐車料金無料です。
 

駐車場から「海岸へ 5分」の看板から、林の中の獣道をあるきます。
林の中を5分、すれ違う人がいなくて結構長く感じました。

しばらく歩くと、開けた、茶色い岩ゴツゴツの海岸にでます。
ここが「いがいが根ピクニックエリア」です。
見ませんでしたが、ここのエリアは野良ネコが住み着いているそうです。
会いたかった…触りたかった…


ここから東、蓮着寺方向の散策ルートを歩きます。
また林の中を歩くこと数分、今度は白っぽくて丸い岩ゴツゴツの海岸に出ます。
「かんのんの浜」の木の看板が目印です。

ここからが大変。ポットホールどこ?って散策開始です。

ひとつひとつの岩が大きくて、足元悪いです。小さい子は注意が必要です。
雨が降っていたらつるつるしてさらに危険でしょうね。

 

グーグルマップの地図ではすぐ近くまでいるけれど見つけられないので、
正面の松の生えている大きな崖に登ってみました。
かなり高いです。落ちないように慎重に慎重に移動し、
海岸近くまで移動して、右下の波打ち際を見てみると…

ついに見つけました!ゴツゴツ岩の中に、
ひとつだけボーリングの玉のような、綺麗な黒いまん丸の岩、ポットホールです!!

 

海に落ちないように気を付けながら、スマホの写真でズームして激写。

波が高いと、このまんまる岩の周りを波が流れ、岩がクルクル動くのがみえます。
このすこしずつの動きが岩を削り、ここまで綺麗なまんまる型に削ったんですね。
世の中に丸い穴のポットホールはあっても、丸い岩が中心に残っているのが少ないのは、
削られすぎて小さくなったら、岩が大波で持っていかれちゃうからなんでしょうか?
そうだとしたら、期間限定のレアスポットですね。

 

ネットで検索すると、ポットホールの真横で一緒に写っている写真が出てきます。
近くまで行った人のブログ記事によると、
松の木の崖から降りるのは不可能なので、海岸を歩いて、
大岩と大岩の狭い間を登って下りると、ポットホールのある海岸に行けるそうです。

あたりをぐるぐる散策しましたが、大岩に挟まれた入口?が見当たらず、
日は傾いてきたし、風が強くて寒いし、波も高くなってきて身の危険を感じたので、
崖上からのドアップ写真が撮れたから、それでよしとして撤収しました。
いきなり行きましたが、かなりのアドベンチャーでした。

 

伊豆半島ジオパークのHPによると、危険なのでガイドツアーを推奨しています。
迷ったり崖から落ちたら一大事なので、一人で行くのはホント危険です。
小さい子は必ず大人同伴で冒険しましょう。
そして当日の天気、満潮時間チェックも大事です。
雨が降っていたり、満潮だったら本当に危険です。

今度リベンジしたら、間近で写真撮ってきますね!!

さて、パワーをもらいましたので、来年は素晴らしい年になるぞぉ…。

 

文:佐藤 祐希

2019年12月27日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.