完成見学会へのご参加御礼
12月になりました。
嘘だー!嫌だー!
というわけで、11月のお話。
一昨日の日曜日は、裾野市で構造見学会でした。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
私の個人的な意見ですが、構造見学会は、日本全国どこで家を建てるにしても、一番大事なイベントだと思います。
家づくりは見えなくなってしまう所ほど大事ですから。
家づくりは、一般の方からすると「ブラックボックス」の部分が多いです。
でも、(言葉悪いですけど)素人なりに、作っている途中を見て、
・なんとなく散らかってるな…なのか、
わりとキレイにしてるね…なのか。
・なんか雑じゃない?…なのか、
へぇーなんか丁寧っぽい…なのか。
・いまいちピンとこない…なのか、
わぁ、完成を見てみたい!…なのか。
こういう部分って、すごく、大事だと思います。
そして、疑問に思ったことを質問!
「なるほど!」と思えるか、
「意味分かんない、この人、そんなに詳しくないんだな…」と幻滅するか、
それが、構造見学会です。
ぜひ、構造見学会に行きましょう!
日本中、素敵な家づくりをしている工務店は、かならず、構造見学会やってますよ!
逆に、作っている最中は見られたくない会社は・・・。
と、いつも思っていますが、構造見学会って、やっぱり完成見学会に比べると地味なのか、人気薄。
今回は、
・(地元の富士からは)遠いし、
・コロナだし、
・参加者少ないと寂しいから構造見学会は無しにしよっか…
と思っていましたが、
お施主様の方から「ぜひ!」と背中を押されての開催(笑)。
蓋を開けてみたら、午前5組、午後5組の、2日前に定員到達の満員御礼。
お施主様の情熱ですね、きっと(笑)。
ありがとうございました!
さて、次は「素材の選び方教室」です。
こちらは、構造見学会の様な、私の面倒くさい話ではなく、楽しく自然素材の選び方やお手入れ方法がわかる勉強会ですよ。
ご予約お待ちしております!
下記のお申し込みページにも追記しましたが、
WHOとユニセフは、
「5歳以下の子供は、適切にマスクを着用するには能力面・安全面からも、社会心理的な必要性と発達状況などの判断上、必ずしもマスク着用にこだわらなくてよい」
という見解を出しております。
6日の素材の選び方教室含め、当面の【マクス】の【マスク】の考え方は、この見解に則って参りますので、ご了承いただける方のみ、ご参加くださいませ。
2020年12月01日
Post by 株式会社 macs
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。