熊本地震の被災地を見てきました
昨日の続きです。
マクスが加盟する町の工務店ネットの年に一度の総会で鹿児島を訪れ、その後、熊本に移動です。
地震に水害に今度は噴火…。
本当に熊本は大変です。
熊本を上空から見ると、まだまだブルーシートをかぶった家ばかり…。
なかでも、熊本地震で最も被害の大きかった益城町をバスで通りかかると、そこはもう、筆舌しがたい光景。
潰れている家、ねじれている家、ひっくり返っている家…。
TVやネットを通して見ているのと同じはずなのですが、実際目の当たりにすると、本当に地震の恐ろしさを感じます。
東日本大震災の被災地に行ったときもそうでしたが、カメラを向ける気になれませんでした。
今更ですが、被害にあった方々にお見舞い申し上げます。
熊本といえば、町の工務店ネットで大変お世話になっている我らが株式会社ミズタホームさんの本拠地。
昨日の最後の写真で、椅子に腰掛けて微笑んでいるのがミズタホームの水田社長。
実は地震当日は、出張先で同じ部屋におりまして、その後の集中豪雨による水害など、本当に大変な思いをされたのを伺っていたので、どうなったか、とても心配でした。
三回目の訪問になるミズタホームさんの「山ぼうし」。
瓦が落ち、痛々しい姿でしたが、以前と変わらず、優しく迎えてくれました。
瓦だけでなく、漆喰壁も被害を受けていましたが、なんのなんの、山ぼうしは健在。
すでにイベント活動も再開し、今回も何十人もの宿泊を快く受け入れてくださったのでした。
昨日の「シンケン」さんが「日本一の工務店」ならば、ミズタホームさんは「日本一幸せな工務店」と言われます。
その素敵なデザインで、全国の同業者のあこがれの存在です。
でも、デザインだけじゃない。
耐震等級3のミズタホームの建物は、今回の地震でも被害を受けていません。
流石なのです。
こちらは山ぼうしのすぐ近くを流れる小さな川。
先の集中豪雨で、一時間に150ミリという信じられないほどの豪雨でこの川が氾濫。
地震で被害を受けた山ぼうしは、さらに浸水と、ダブルパンチに見舞われたのです。
それなのに!
山ぼうしは健在なり!
やっぱり水田さんは凄いな。
みんなで慰めに行った、つもりが、結局元気をもらったのは訪問したこちらの方。
夜遅くまで楽しくお酒を飲んで、グダグダの工務店オヤジたち…。
よーし、僕も頑張らなくちゃ!
水田さん、元気を有難うございました!!!
About Me
生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。