- 2010.09.15 水曜日
- 富士市と沼津市のマクスの現代町家 『冨嶽町家』 ですが、今年の長雨で工事が遅れてしまいましたが、ようやく完成が近づいて参りました。
この度、お施主様のご厚意で、富士市の方の建物にて、完成見学会を開催させていただくことになりました。
(沼津市の方は駐車場の関係でご予約の方限定です)
マクスが加盟する町の工務店ネットの現代町家は、建築家の趙海光氏とのコラボレーションで生まれた、長期優良住宅です。
4寸×8寸の平角、つまり通常は太い梁として使う材が、通し柱になっており、その平角の通し柱に、同じく4寸×8寸の太い梁・桁で、しかも、継ぎ手のない一本の6mの長尺材でつなぐ、平角スケルトンシステム。
このシステムの性能を担保するのは、このシステムと同時に、目の詰んだ高樹齢の材を、含水率・ヤング係数の全数検査によって合格したもののが出荷されるという、厳格にグレーディングされた紀州材。
富士山のように美しい家造りを目指したこの【冨嶽町家】は、国から200万円の補助金を受けることが出来る、長期優良住宅先導事業にも認定されています。
是非、この機会にご見学いただきたいです。
問題は、工事がギリギリということか…(笑)。
でも、ちゃんと間に合わせます。
見学会までにもご紹介させていただくと思いますが、今回も、照明計画は、レクサスの店舗照明や、LEDを使った高級車の室内照明なども手がける、ライティングクリエイター山中敏裕(ライツワークス主宰)先生が手がけていますし、
以前ご紹介させていただいた、5×緑の一坪野草園や、サンショウバラ、
建築家の三澤康彦考案の吊りバルコニー、
パッシブソーラーシステムのソーラーベント
等々、毎度のことですが“見所の大売り出し”状態です(笑)。
詳しい場所と日時は、マクスのお知らせの【現代町家 完成見学会】をご覧下さい。
【現代町家 完成見学会】
10/2・3(土日) 富士市厚原にて開催! - 冨嶽町家 > 【富士市】パッシブソーラー | comments (0) | trackbacks (0)
Comments