- 2010.07.26 月曜日
- ささ、今週も暑いですけど、暑い暑いと言っても涼しくなりませんで、気合いで頑張りましょう!
本日は、先週末に行われた上棟風景をご紹介します。
さすがに連日熱中症で何人もお亡くなりになっているので、休憩をこまめに取りながらの作業となりました。
この建物は、農業用倉庫です。
もちろん、倉庫だからと言って、長持ちしなくて良いわけではありません。
世代を超えて大切に使って行くための倉庫。
いつもと同じように、柱や土台を始め、間柱・筋交いなどは桧で、基礎パッキンもステンレス。
大事なところは倉庫だからと言って、手を抜いたりしてはいけません。
大工もクラクラする様な天気の中、しっかり気合いを入れてやってくれました。
住宅ではないので、長期優良住宅などの縛りも今回は受けず、野地板も堂々と無垢の杉板です。
やはり、屋根などの猛烈な熱のストレスを受ける箇所は、合板より長期的には安心できる気がしてなりません。
水貫などの腐りに特に気を遣いたい所はもちろん桧。
大工が取り付けている部材がそうですが、ハレーションを起こして真っ白に見えますが、防腐剤を注入した桧です。
さて、月曜からあまりあまり暑っ苦しいブログもなんなので、ちょっと脱線。
ややっ、屋根の向こうにトトロの森発見っ!
浅間さんです。
奥にまわってみると…
こんなひっそりと建っている小さな神社とは、こう言っては失礼ですが、
びっくりするくらい立派な彫刻!
ご存じかも知れませんが、神社にも、いわゆる「格」と言いましょうか、ランクがあるのですが、これは、言葉は悪いのですが、本部に納める上納金の額によって決まるのだそうです。
この神社のランクは私は知りませんが、無人ながら、綺麗に掃き清められた境内を見ると、鎮守の杜として、地域の人にいかに大切にされているかが偲ばれますね。
大切にされている、つまりお手入れされているからこそ長持ちするのは、家もまさに同じ。
もっとも、大切にしたい様な建物にするのは、私たち作り手にかかっているのもまた事実です。
さてさて、そんなこんなで上棟式。
大工が塩と洗米で建物の四方を清めます。
無事上棟!
お施主様、おめでとうございます。
竣工までしっかり頑張らせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
階高(各階の高さ)をグッと押さえ、
軒を深く、
オーソドックスな切り妻。
これぞクラッシックデザイン、と言いましょうか、安定感があってとても素敵だと思いません?
美しい倉庫になりますよ〜っ。
さて、もう一つ余談。
帰り道、お客様から
「鰹釣ったから取りにおいで〜っ」
とお電話。
疲れたし…
暑いから内蔵も臭うし…
でも、ビールのつまみに最高だし…
持つべきものは、釣りが上手なお客様と料理人のお客様。
マクスでリフォームさせていただいた、おなじみの【佳肴季凛】さんにタタキにしてもらいました。
最高っす!
リレーフォーライフ チームメンバー&募金募集中です
- 桧の家 住宅のお話し | comments (2) | trackbacks (0)
Comments
有り難うございます。
では、夏休みに子供達とちっちゃいサバ百匹くらい釣ってきます(笑)。
こちらこそ、おすそ分けもいただき有難うございました。今夜の夕飯のおかず兼つまみにさせてもらいます。