- 2010.03.08 月曜日
- 昨日は、ブログでの公約?通り、駿府マラソンのハーフコース(20km)に参加してきました。
朝から冷たい雨と風…。
「行きたくないなぁ〜」
でも、みんなに出るって言っちゃったしぃ…。
沈む気持ちを奮い立たせ、家族で新幹線に乗り、いざ静岡へ。
先日予行練習をして、今の私の実力では、いかに無謀な挑戦かが分かっているので、とにかく完走するためには『気合い』しかない、ということで、両腕には、子供達にマジックで応援メッセージを書かせてスタート地点へ。
そ、それにしても寒い。
途中で捨てられるように、すっぽりゴミ袋をかぶっていますが、それでも雨と風は我慢ならないくらい寒いのです。
でも、無情にもスタートの号砲!
携帯でスタート時を撮影(ブログにこの写真を載せるためだけに参加したようなものです)。
参加者は三千人を超え、スタート地点は遥か向こうです(赤矢印)。
一人で走るのは寂しいので、楽しいから一緒に走りましょ!と、そそのかして一緒に参加した大切なお客様を風の盾とし、なんとか55分で折り返し地点へ。
おっ!
これは行けるかもっ!
そう思うと、ここでふっと体が軽くなりました。
風の影響を最小限に抑えて前半体力温存し、盾になっていただいた(勝手に盾にしたんですけど…)大切なお客様を抜いてちょっとペースアップ。
んがっ!
やっぱりマラソンはそんなに甘くない。
残り6kmを過ぎた辺りで、足首と、特に膝が悲鳴を上げ始めました。
15km地点の関所を何とかクリアし、ラストスパーット!
と気持ちは思うのですが、全く足が前に出ない。
しかも、町中に入ると雨を伴ったビル風…。
追い打ちを掛けるように、両腕が痺れ始め、触っても感覚がない!?
ここで倒れたら救急車かも(本気でそう思いました)。
もう泣きたい…。
それでも、沿道には傘を差して応援してくれている大勢の市民。
腕のメッセージを何度も見返し、ラストスパートをかける大勢のランナーに追い越されつつ、それはもう必死に駿府公園のお堀を走ると、
「あっ!父ちゃんだぁ〜っ!」
と子供達の声援。
何とか手を上げるも、声も出ないし…。
もちろん、声援を受けてもスパートが出来ない。
公園内に入ると、アナウンサーの美声が…
「大会規約○○条により、本大会を終了しま〜す」
ってウォイ!鬼〜っ!悪魔〜っ!人で無しぃぃ〜っ!
と心の中で叫びつつ、それでも歩かずにゴールを目指すと、電光掲示板は確かに二時間を超えているぅ(涙)。
完走出来なかったかぁ〜っ!
と思いましたが、途中の関所で強制終了にならなかったので、完走と認められました。
完走記録証なる物も戴きました。
ちなみに、タイムは靴ひもに付けたチップで計測されるんだそうです。
ネットタイムはスタート〜ゴール地点の参考値。
いや〜、我ながらよく頑張りました。
取り敢えず記念撮影。
みんなありがと〜っ!
家内は、
「凄い充実感でしょ?」
と聞きましたが、
充実感も達成感も爽快感も全く無し、ひたすら痛いだけなのです。
それでも、夜、長男がおめでとうパーティーを開いてくれました。
金メダルも作ってくれました。
お決まりのメダルをくわえて写真を撮ってみました。
嬉しかったです。
追伸
船津にすむぞ様、お疲れ様でした。盾になっていただき有り難うございました(笑)。
昨日は痛くてほとんど眠れませんでした。
当分マラソンなんてしたくありません(笑)。 - 日記・育児 | comments (7) | trackbacks (0)
Comments
マラソンから帰ると本のご褒美が!!!
有り難うございました。
思いっきり楽しませていただきます。
あと、
「チャレンジする心の強さ」
はちょっと誤報です。
私、今のところ、出来ればマラソンはもうやめたいくらいです。
今回走れたのは、ブログで走ると書いてしまったからでして…。
「ウルトラマラソンなんて絶対にやりません!」
間違いの無いように書いときます。
…
でも、二日酔いと同じで、しばらくしたらまた走りたくなるのだろうか…?(笑)
健康の範囲内で楽しんでやる物ですよねスポーツって。
友人も趣味で走っていますが
15キロ地点というのは
「魔の15キロ」と言われるらしいですよ。
怪我なく無事に完走できて良かったですね!
チャレンジする心の強さに敬服です。
あねごも少し見習わないといけないですね
完走に味をしめた社長は、どうもウルトラマラソンとかトレイルマラソンとかとんでもないことを考えているようです。命がけの挑戦になりそうですが、季凛様もご一緒にいかがですか?
心と体に優しい健康料理の日本料理店主さんとしては、
自身の体も健康そのものであって初めて心技体から生まれる
究極の日本料理が出来るのもだと思います。
敬服などとんでもないので、季凛さんも明日より走ってくださいませ。
ご完走、心より敬服致します。
やっぱアイシングですか!
私もやろうと思ったけど、もうとにかく動きたくなくて何もする気になれませんでした。
お陰で今日は階段の上り下りが拷問のように感じます。
走り割ったときより昨日の夜の方が痛かったです。
でも、完走してがっちり握手が出来たことだけは爽快体験でした(笑)。
私も昨日は、帰宅後吐き気を催し、布団に包まっておりました。足は、かなり長い間アイシングしたせいで痛みは大分弱まりましたがまだ辛い状態です。達成感も充実感も爽快感もありません。ただ、完走証明をもらえなかった場合の辛さを考えたら、本当に完走できてよかったと心から思っています。昨日シューズは心を込めて洗い、しまい込みました。しばらく履きたくないです・・・・。