- 2009.11.20 金曜日
- 今朝は寒っ!と思ったら…
富士山は今年一番の本格的な雪化粧です。
さて、沼津市の新築住宅工事現場。
【丸太柱の家】です。
現場監督ブログで宮川がお風呂のことをアップしております。
フライングで宮川監督に怒られそうですが、その続きを。
監督ブログでご覧の通り、下地で完全に防水を施した後、
タイル下地が出来上がり、浴槽が据えられた所です。
これなら、ユニットバスではない、在来浴室でも、先日の白蟻と腐りでとんでもないことになっていた浴室の様になる心配はありません。
本日のテーマは、この浴室の天井。
マクスではすっかりおなじみ(自称)のウエスタンレッドシダー(米杉)です。
桧の兄弟のアスナロ(♪明日は桧に明日はなろ〜♪:翌桧と書きます)別名桧葉(ヒバ)は、【白桧】とも書きます。
これに対し、【黒桧】と書くネズコという木は、桧の従兄といったところでしょうか、木曽五木の一つで、昔から非常に大切にされてきた木です。
このネズコの兄弟が、本日メインの米杉。
つまり、名前は杉、見た目も杉ですが、本当は桧の親戚。
だから、香りも良いし、白蟻や腐りに強い。
いや、強いというか、本家の桧よりも、めっぽう強い!
そして美しい!
浴室だけでなく、ベランダと玄関の天井にも張っています(写真奧の方)。
何とかの一つ覚えみたいに度々ご紹介しておりますが、カナダに行った際の写真。
外灯や線路の電柱までレッドシダー!
しかも日本の昔の杉の電柱みたいに、コールータールで煮る防腐処理無〜し!
でも、長持ちする位、白蟻・腐りに強い木。
こんな大きくなる木。
写真中央の白い点=人(博多のケン坊)
→バナナ&キノコダイエットはどうなった?…
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】 - 桧の家 住宅のお話し | comments (2) | trackbacks (0)
Comments
巧遅は拙速に如かず
虎穴に入らずんばずびずば〜
ぱぱぱや〜