- 2009.10.13 火曜日
- 昨日は、母校静岡聖光学院で大変お世話になった田中良穎先生の古希の御祝いを、同級生仲間で催させていただきました。
卒業してはや二十年。
紅顔の美少年?達も、すっかり体脂肪が気になるオッサン達になってしまいましたが、厳しくも優しかった我らが田中先生は、今なお私たちを掴まえては有り難〜い御説教を賜り下さる大先生なのであります。
今回は、田中先生の奥様にもご参加いただき、我々生徒も家族全員で参加。
保育園状態です。
還暦の赤いちゃんちゃんこは有名ですが、調べると、古希は紫のちゃんちゃんこなんですね。
でも、そんなの来て歩いている人は見かけませんので、紫のダウンジャケットをプレゼントさせていただきました。
プレゼントは花束といっしょにもう一つ。
子供達と作った手作りケーキ。
…芸術的です(汗)。
子供達にろうそくを7本立てさせると…
参加させてもらえない おチビさん一名。
様子がおかしいぞ…?
子供達がハッピーバースデーを歌っている最中。
やっぱり目線が変だぞ…?
あ〜っ!
ふーしてるぅ〜っ!
ご愛嬌です(笑)。
私の娘も愛想を振りまいてご接待です。
でも、すぐに飽きて、攻撃開始っ!
いいぞ〜っ、やれ〜っ!(笑)
最後は記念撮影。
高校生の頃は、勿論そんなこと出来ませんでしたし、こんなチャンスは滅多にないので、ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこを着せちゃおうか、とも計画しましたが、家内に怒られて断念。
かわりに赤いちゃんちゃんこを着ていただきました。
先生が嫌がっても断れないように、子供達に無理やり着させる作戦は大成功です。
私たちは、高校生時代の可愛い教え子に戻って、という意味で在校生から借りた制服のネクタイを締め…
という絵ですが、もうこの時点では酔っぱらって何が何だか…。
学生時代、とかくボンボン学校などと言われ、実際にはボンボンではない私は、母校名を誇りをもって言うような事はありませんでしたが、今こうして思えば、青春時代を中学から6年間一貫して、尊敬できる先生に指導していただけたことは、非常に有意義であったし、幸せなことだったのだと思います。
そして今は、母校の聖光学院に感謝の気持ちと誇りを持てるようになっています。
先生の奥様にも、大変喜んでいただけたし、目出度し目出度し。
田中先生、今後とも末永〜く、ご指導・ご鞭撻の程、(お手柔らかに)お願い申し上げます。
→バナナ&キノコダイエットはどうなった?… - 日記・育児 | comments (0) | trackbacks (0)
Comments