- 2012.06.11 月曜日
- 私のお仕事は雑用と設計です(先に書いた方が多いのがツライです…)。
必然的にお会いするお客様は新築の方ばかりで、リフォームのお客様はよほど大規模でないと、なかなかお話しする機会がありません。
現場監督が、初回の打合せから、プラン、見積もり、現場管理、アフターフォローまで、すべて専任担当でやってくれるので、私がのこのこ出て行かなくても良いのですが、
やはり現場の進捗状況は気になりますし、多くの会社の中からマクスを選んでいただいたお客様の所に一度くらい顔も出したいと思っております。
そこで、まとまった規模の工事では、私も出来るだけ現場を見に行くようにしております。
先週末ぐるっと回ってきましたのでその様子をアップさせていただきます。
一軒目。
屋根替え工事+外壁塗装工事。
定期的なメンテナンスは家を長持ちさせるために必須ですね。
二軒目。
こちらも塗装工事。
塗装工事は一切宣伝しませんが、実はマクスでは結構ご用命いただいております。
宣伝しないのは、金額勝負しないからです。
塗装前の下地の調整・劣化箇所の補修・養生・長持ちする塗料と工法の選択、
しっかりやるのとやらないのとでは値段が違うのは当たり前ですが、塗り替え工事は値段だけで比較されることが多いので、宣伝はしておりません。
三件目。
鉄筋コンクリートのビルの内装全面リフォーム。
内部だけでなく、屋上の防水工事もご用命いただいております。
しかし、こちらのビルは数軒横続きのいわゆる共同ビル。
難しいのは、自分の所有の所だけを防水しても、隣地側で進入した雨水がまわってきたり、給水設備などがある共用部分は個人の独断で工事が出来ない点です。
そんな理由で工事が先延ばしになり、もうどうにも手遅れになって手放される…。
例えばよく見かける駅前のシャッター通りは、こんな理由からも生まれます。
やはり、お手入れが大事です。
こちらは擁壁工事。
工事はマクスの新築住宅の基礎工事をお願いしている協力会社。
公共工事も多く手掛けているので技術がしっかりしており、私も大いに信頼している会社です。
今回もしっかり工事でした。
富士市・富士宮市もそれなりに広いので、四軒まわるだけで半日がかりです。
現場監督・職人達の普段の努力を体で感じます。アリガタヤアリガタヤ…。
現場は工事中で駐車場がない場合も多く、昨年厄年記念に乗り始めたバイクが大活躍しています。
現場の直ぐ近くにあったので、そんなバイクで向かった先は…
明日に続きます。
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
- リフォームのお話 | comments (0) | trackbacks (0)
Comments